スポンサーサイト


逆くくしゃみ

1月20日
病院へ定期検診へ行ってきました

体重増6.4kg このぐらいで止めておきましょうとの事。やばいやばい。
爪きり・肛門絞りもしてもらいました。
歯のチェックも良いとの事♪ヤッター♪


爪をきってさっぱりしたお手手をひたすら舐めるくぅさん
自分の世界に入ってます(笑)

そして今回は、くぅがたまに苦しそうにする呼吸について伺いました。
興奮した時が比較的多い発作のようなもの。
息が吐けなくて鼻を鳴らして身体を震わせて苦しそうにすることが多々あります。

『逆くしゃみ』と言うそうです。
鼻ペチャ系は呼吸が得意でない犬種だそうで、興奮したりすると比較的この逆くしゃみになりやすいのだそう。
対策としては、とにかく落ち着かせる。これに限るそうです。



いやいや・・・あなたすぐ興奮するでしょう・・・
急にちゃかちゃかするからだよ


今回動画を撮って先生に見せました。
口で説明するよりちゃんと伝わるから動画を撮っておいて正解でした

興奮するな!とはいえないので、うまく付き合っていければと思います




ボストン・テリア ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

逆くしゃみ、ボステリには多いですよね。
うちも季節によって多い時期があって、ぼってり2二人ともします。
先生が見た目より苦しくはないって言ってたのが幸いですが
やっぱり見てると辛そうだからね…
他のことで気を紛らわせると(おやつとかw)不思議と止まってたりするんですよ〜w
今度やってみてください(* ̄m ̄)
他には縦に抱っこして顔を上に向け、背中トントンとかもするかな。
効果ははっきりとは言えないけど治りは早い気がします。(自己流w)

No title

おはよ~♪
定期検診に行ったんだね。
肛門絞りとツメ切り、お疲れ様。
くぅちゃんは嫌がらない?

逆くしゃみ・・・はじめて見た時は怖かったけど、今は慣れたよ。
うちの場合は、チャーリーの鼻に口つけて息吹きかけるとコロっとおさまるの。風船膨らますくらいの勢いで吹きかけるのよ(笑)
逆くしゃみって続く時は続くよね?
くぅちゃんにあった、止まる方法が見つかるといいね。
うん、上手に付き合っていかないとね♪

コメありがと!
チャコールグレーていいよね~。トリコロールのワンポイントもきいてるかな?ボアつきなのもあるけど、ニット自体しっかりした厚手だから
縫うのにめちゃ大変だったよ~。
厚い部分は手でグルグルまわして動かしたよ←わかる?
でも、暖かくて動きやすそうだから作って良かったわ!
長くなったよ~ごめんm(_ _)m

unicoさんへ♪

コメントありがとうございます(*^_^*)
unicoさんちも逆くしゃみありますか!それもボッテリ2人が(゜o゜)
見た目より苦しくないって言葉信じたい!!でもホントすごく苦しそうですよね(T_T)くぅは逆くしゃみが始まるとまずお座りして全身をブルブル振るわてぶーぶー鼻を鳴らしてそれでもおさまらないと伏せする姿勢でぜーはーするんです(T_T)目も真っ赤になります(>_<)背中とトントンしてあげることしかできず。
unicoさんは縦に抱っこして気道を確保する感じで背中トントンかおやつ作戦ですか♪教えて頂きありがとうございます(*^_^*)今度やってみます(^^)

ちゃりママさんへ!

コメントありがとう(*^_^*)
くぅは病院苦手君で診察台に乗ると腰抜けだよ^m^爪切り・肛門搾りもちろん嫌がる^m^でも腰抜けで抵抗もできず、泣きそうな顔してるよ(=_=)
ちゃーちんも嫌がる??あ、でもちゃーちんはお家で爪を切ったりできるんじゃなかったっけ??偉いよね(^^)うち怒り狂うよ(=_=)

先生に動画を見せて逆くしゃみとわかってある意味安心したよ、もし呼吸系の病気だったらと不安だった。。。
そうなの。続くときは続くから気になっちゃって。。目を真っ赤にして苦しそうで(>_<)
ちゃり家は息を吹きかけて対応してるのね(^^)今度やってみる♪
短時間で収まる方法を見つけるぞー!!

ニット暖かそうでホント良いよ♪
わかるわかる!!厚手だと縫うの大変だよね(;_:)手でぐるぐるわかるw
でもちゃんとそれでも縫えるからいいよね(^^)
トリコロールのワンポイントバッチグー♡

逆くしゃみ…
うちはなったことないかも。
それって、げぼっちょする前にグガグガ!ってなるのとは違うんだよね?
そっか~
そういう現象がありえるんだってことを知っておけばビックリしなくて済むわ。
ありがと、参考になりました♪

弁慶ママさんへ!!

コメントありがとうございます(*'ω'*)
逆くしゃみは、人間で言うと過呼吸みたいなのに似ていると私は思う(';')息が吐けない感じなの。。。
弁慶君はなったことがないのね!ないに越したことない♪しもしもなった時は落ち着かせるってことを思い出してくれたら嬉しいです(^◇^)
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

くーちゃんママさん

Author:くーちゃんママさん
☆神奈川県在住☆
誕生日 2010年4月26日
体重  5.6キロ
性格  甘えん坊で暴れん坊でビビり
性別  男の子
好きな食べ物 ごはん粒
嫌いなモノ  掃除機、ドライヤー、大きな音
好きなモノ  赤ウンコ、ボール、日だまり 

FC2カウンター
人気ブログランキング
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

